ようやく業務が冷静さを取り戻してきたので、ここぞとばかりに Flash イジリを再開。しかし、SEPY で AS を書くのが、どうもしっくり来ない。しばらく eclipse を使ったあとでは、どうしても SEPY に物足りなさを感じる。
というわけで、未練もなく SEPY にサヨナラを告げ、eclipse で環境を作ることに。今回は、「ん・ぱか工房:ActionScript2.0メモ」を参考に、「eclipse + ASDT + MTASC」の組み合わせで。ああ、この世の中ってスゴイなあ、と思った。
AS3 対応を考えると、eclipse への環境移行は自然な流れだけど、AS3 が正式に出たらば、公式の環境を用意してもらえそうな気もする。だもんで、ちょっと早まった気もするけど、まあ細かいことは気にしない。もう環境できちゃったし。ハハハ。
eclipse に Flashout プラグインを突っ込んで設定しようと思ったら、不意に以下のエラーに見舞われた。
プラグイン com.potapenko.flashout はクラス com.potapenko.flashout.preferences.FlashoutMTASCPreferences をロードできませんでした。
既存の eclipse に導入したため、JavaVM が1.4系の古いままで、プラグインに対応できなかったのが問題だった。Flashout のオフィシャル にあるとおり、Java5.0以上じゃないと動かないようだ。
Java5.0 を新たにインストールして、-vm オプション指定で eclipse を立ち上げたらうまくいきました。常にJava5.0系でOKな人は、環境変数の %JAVA_HOME% を新しいので上書きして再起動すれば良いんだけど、自分はまだ基本が JDK1.4.2 で開発するもんで。
いやはや、本当に eclipse はスゴイ。
もう全部が eclipse に統合しちゃえば良いんじゃないかと思う。Excel も Photoshop も何もかも。何なら、eclipse が OS でも良いよ、この際。(めちゃくちゃです)