SWF::Builder の効用








SWF::Builder を使えば、CGI を通して動的に Flash を生成することができるわけですよ。こりゃあ面白いと思って、しばし使いどころを考えていたんだけど、別に Flash 内部に吸収すればできるんじゃないのって話ばかり。間に perl を挟む利点が、思いつかないなあ。

他の人はどんな使い方してんだろうと思って検索したら、フォント周辺で上手いことやろうってことで盛り上がってるっぽい。とりあえず、generative.info さんとこの「SWF::BuilderでLinuxサーバー上でフォント生成は可能か」という熱いエントリーを追いつつ、自分でもベンジャミンの名言で挑戦。うん、できた。素敵!

でもでも、単にサーバサイドで入力文字列をフォント化するのであれば、SWF::Builder じゃなくてもイケるよなあ、と。もっと、サーバが動的に swf ファイルを生成することの意味があるような使い方って、無いんだろうか。

パラメータに合わせて動きが変わるような Flash ならば、それは Flash 内部でそういう風に作りこめば良い。SWF::Builder の効用を考えるなら、入力内容を swf 生成時に埋め込まないといけないようなもの…。うーん。

Flash が Flash を作って読み込んで、その Flash がまた Flash を作って…みたいなこととかしたら、意味ないけど面白かったりするのかなあ。あー、データ収納箱として swf ファイルを使ったりするか。サウンドも使えるっぽいし、そこに全部詰め込むとかね。苦しいか。

とりあえず、ちょっと寝かせておこうっと。

このエントリーのトラックバックURL
http://www.deftrash.com/admin/mt4/mt-tb.cgi/247